世の中諸々~

モノが入らなくなっているそうで御座います!

本日AM元先輩より来電

「来週パドヴァからサンプル来るけど、イタリアも大変みたいだぜ」

と同時に~

今まで住んでおられました一軒家を売り

マンションヘ引っ越されたので御座いますが

「家売る為に少しリフォームしてから~って思ったんだけど

リフォームするにもドアとか

全然無いらしいンだわ!」

で~リフォーム出来ず

との事で御座いました。


リ○シ○さん等々も

中国製部品を使い日本で組み立てているそうで~

名目上はメーカーさんでも

実態は組み立て屋~

ト○タさんと同様で御座いますようで

中国が止まると全部ダメになりました~

みたいな(笑)


安い人件費と豊富な労働力をあてに

チャイナシフト致しましたツケが今巡って来ている~

儲ける為に致しました施策が

ブーメランでテメーに戻って来たんです(笑)


翻りまして


IMG_4506

頑なに外出しプロダクトを拒み

ペイントまで自社内製に拘り続けました結果

時代から取り残された感も御座いますPanasonic~

チタンチューブは住友へ別注し

その姿はアウトバデット~

全てオリジナルでは御座いますものの

軽さの数値ではカーボンに敵わず~

カタログスペックが重要なセールスファクターでも御座います今

そう魅力的なプロダクトであるとは~

一般的に映らない筈で御座います。

走行致しますと

カーボンを遥かに凌ぐので御座いますが~

それはカタログでは伝わりません。

IMG_4507

でも

この10年、

Panasonicは一度コミットしたリードタイムから

遅れた事は~

一度足りとも御座いません。

パイプからペイントまで全て自社内製で御座います故

それが出来るのだと存知ます。

外出しが

ひとつもないのですから!

片倉・丸紅山口・宮田・丸石・富士・ツバメ

全て潰れましたが

BSとナショナルだけは~マスプロメーカーとして生き残ったと存知ます。

そしてBSは既に~自社内製とは言えません。

カーボンは中国で

ネオコットは日○福島へOEMと存知ます。

つまり

純粋に自社製~と胸を張れるプロダクトは

Panasonicだけ

だと存知ます。

一度交わした約束は

必ず守る日本男子~

例え原価率が悪くても

己の手でやる~

国粋主義者の自分は泣けて参ります(笑)

IMG_4521

こちらは~

台湾丹下への別注プレステージでは御座いますが

我が国物造りの真髄とポシリーここに在り!

IMG_4524

本日

自分はそう感じました。


原価率を抑える為

人件費の安い処を流転する~

自社工場

自社従業員などリスクとしかカウントせず

委託生産へシフトする~

OCは完璧です!

とか仰せでも

アッ○○も

スペシ○○イ○ドも

キャ○○デー○も

どこも似たようなロジックだと存知ます。


ユニ○○が現在まで成長出来ましたのも

いい製品を送り出し

結果として市場に受け入れられた為で御座います。

でも

彼等は自社工場など持ってはおりません。

ヤーンからクローズになります過程全ては~

CIが担っております。

今やスリーダイヤを抜き

トップに躍り出たCI~

「CIが通った後にはペンペン草さえ生えない」



有名なフレーズだと存知ますが

搾取の仕組み~

お金儲けのスキーム~CIのそれは、

スリーダイヤなど足元にも及ばない程の水準で御座います

ユ○ク○は組んだ相手に恵まれただけだと自分は感じます。


そして

そのスキームの反対側に~

現在の時代におりますのは

我が国生産へ拘っている処かも知れません。

確かに

そう大儲けは出来ない構造だとも存知ます。

しかしながら

ポリシーを失い

銭ゲバでもOK~

ご同輩諸氏、

そのような事は~

何方もお感じにはなられないと想像申し上げます!


チャイナシフトを今こそ

考える時期~

いえ

神様が我々に示した契機、

とさえ今

自分は感じております。


今こそ、

と存知上げる次第で御座います(笑)


http://cspeed.jp