自分は滅多に

ある程度の人数での

グループサイクリングは~致しません。

理由は

いろいろなレベルの人との混走で

交通量の御座います一般公道を走行する~



危険が大変に多く

気を遣う為~で御座います。


交通量が少なく

車との事故への危険等々がない条件~で御座いますと

それは~

林道、

だと存知上げます!


昨日

IMG_0509

皆様と共に~

自分のお気に入りのショートルートへ

IMG_0510

行って参りました。


最近

世界的にグラベルgoingが流行っておりますのも

大きな理由のひとつには

交通ストレス~

それが作用している、

と自分は感じております。

そして

もうひとつの大きな理由は~

自転車業界の商い、

で御座います(笑)

ディスクブレーキ・フトいタイヤ・新しい車輪~

新規の商いを興しますには

コンテンツが必要で御座います!


今回は

自分の古くからの自転車仲間~

IMG_0512

僚友MとI先輩へも

声をかけさせて頂きましたが

これまで散々

ツーリングやレースをして参りました仲で御座います。

IMG_0516

スタートして直ぐ

上りが始まります!

IMG_0520



トレーニングでは御座いませんので

雑談しつつ上る

で御座います(笑)

IMG_0521

土曜日の強風は納まりましたが

IMG_0522

スキっとした青空~

でも御座いませんでした。

IMG_0523

でも~

急傾斜の上りでは

暑い!

IMG_0537

急傾斜の上りでも~

IMG_0527

汗は出ない(笑)

IMG_0533

ランドナーを駆るベテランKさん

自分と同じトシであられます!

IMG_0536

1本路で御座いますので

先へいく人は先へ~



三々五々

上りを楽しく走行~

IMG_0543

僚友Mと最後にツーリングに行きましたのは

4年前

自分が舞茸のお焼きにアタり

エラい目に遭いました志賀への林道サイクリング~

で御座います。

なあM

定年でリタイヤしたら

日本一周いかねーか?

勿論、4サイドのキャンパーで!(笑)

IMG_0546

江の島

大島

IMG_0547

三浦

房総



なんとか見えましたが

IMG_0549

最期の急傾斜を上りまして~

IMG_0558

山頂からは

富士山は見えませんでした。

しかも

結構寒い!

IMG_0560

とっとと

林道へ見げ込み~

IMG_0566

IMG_0564

ました!

IMG_0571

パネトーネをぶる下げたBAGはフルオープン

スピーカーからはオペラ!

でも

いろんなモノが落ちるんです!

流石アメリカン~

大雑把

間違えました、

おおらか~

で御座います(笑)

IMG_0577

I先輩は昔から~

IMG_0559

林道はチューブラーで御座いますが

IMG_0626

このアンブロも

自分が編ませて頂いた車輪で御座います。

IMG_0723

Iさん

IMG_0725

Kさん

IMG_0722

Yukiko san

Tim曰く

グラベル車体がいないじゃないか!

で御座いましたが

IMG_0726

まあ~

別に

普通の車体と車輪でも

全くOKだと存知上げます。


ブレーキが効かなくなった~

とか

Yukiko sanが言いますので

見てみますと~

IMG_0591

(笑)

これじゃ効く筈御座いませんが

こんな事は初めてで御座います!

スタート前

普段はカーボン車輪で御座いますので

船ごとアロイパッドに交換したんです。

シューブロックの固定ネジ~

確認をしておりませんでしたが

通常

ネジがなくても

船へシューを入れますには

相当タイトなので御座いますが~

この船とシューは

手でスカスカ動いておりました!

自分のサイクリング車体も

これと同じの使っておりますが~

全く気にとめた事も御座いませんでした。

流石のTimも

この車体組んだの誰だ?

へは~

It's me!

で御座いました(笑)


Yukiko sanから

ブレーキが効かなくなった地点を聞きまして~

IMG_0592

全員でシューを探す!

でも

落ちたシューを探し出す~は

無理で御座いました。

自分が

流石にシューのスペアまでは持ってないなぁ~

と言いますと

N氏が思い出したように~

「あっ、オレもしかしたら持っているかも」



サドルBAGの中を探られまして~

IMG_0593

なんで持ってンですか!

みたいな(笑)

E79CFB7D-72BC-4C7B-BE2C-6B852CD2371B

And

トラブルがサイクリングを盛り上げる!

みたいな(笑)

IMG_0598

取りあえず~リカバー記念ショット!

IMG_0731

その後も

IMG_0604

IMG_0603

IMG_0607



楽しく走りましたが

これまでの路面とは

IMG_0611

少し違う感じになって参りまして~

IMG_0613

墜落もちらほら~と!

なんと

百戦錬磨I先輩も墜落!

IMG_0624

右へ倒れました拍子に

ヒモが外れる(笑)


IMG_0625

まあ

これは普通にOKで御座いました。


IMG_0630

薄日がさす程度の感じで

寒い!

IMG_0632

路面は

超イージーな処~

IMG_0634

IMG_0636

IMG_0642



IMG_0643

そうではない処

IMG_0651

が~

交互に現れますエキサイティングなパートへ!

IMG_0612

Yukiko sanには

ロードシューズで担ぎは危ないですので~

サンダルを自分の後をポケットに入れておりました。

IMG_0655

MTBシューズのM


IMG_0653

IMG_0654

ロードシューズのN氏!



ランドナーのKさんは

慣れたモノで御座いますが~

IMG_0657


IMG_0662

IMG_0661

Yukiko sanは

IMG_0663

四苦八苦(笑)

IMG_0665

林道サイクリングは

イージーだけでは~

つまらない、

と自分は思うクチで御座います!

IMG_0666

IMG_0668

IMG_0669

が~

IMG_0670

こんな処に落ちてしまいますと~

結構痛い思いを致しますので

IMG_0673

IMG_0672

IMG_0676

皆様へは




いい迷惑~

だったかも知れません(笑)

その後

一瞬だけ舗装になりました区間では


IMG_0678

突如


IMG_0683

路面がない!


IMG_0679

まあ

これもブレーキが遅れてツっ込む=かなり痛い

And

細いザイルでも持参なき場合は

車体を引き上げる事は不可能

だと存知上げます!


再びダートになりました処~


IMG_0692

拳大の石もあり

傾斜もあります下り~

自分は最後尾で御座いましたが

先の方で

ガチャーん

って音が聞こえたんです。

視界からは見えておりませんでしたが~

予測通り


IMG_0685

で御座いました。

隣で下っておられましたN氏によりますと

完全に前転で

ガードレールに当たって止まった、

との事で御座いました。

あと1Mでガードレールはない処へ~

ヒット痕が御座いましたが

1Mずれておりました場合

崖落ちだったかも知れません。


IMG_0691

絵に描いたようなスネークバイト

IMG_0689

Yukiko sanの体重なら

6気圧入れていればリム打ちは回避出来る~

と考えて入れましたが

それ以上に

速度が乗っていたのだと思います。

IMG_0701

Kさんのサポートを受け

打ちみだけで済んだのは幸いながら~

林道下りが怖くなった、

IMG_0697



なんとか凌ぎ~

IMG_0706

舗装路へ~

因みに

Yukiko sanが墜落した地点から

あとほんの少しで~

舗装路で御座いましたが

諸々

そんなモノだと存知ます(笑)

IMG_0710


舗装路をダ~と下りまして

IMG_0720

スタート地点へ帰着~

皆様

お疲れ様で御座いました!



林道サイクリングは楽しいと存知ます。

なにも

特別な車体や特別な車輪など要らず~

普段ので全くOK~

新たな投資などせず、

普段のままで

ストレスフリーで自由なサイクリングを~

是非

多くの方へ



心より感じます!!


http://cspeed.jp