ギア車のBBアクスルが
クランクと連結されるようになりまして~
もう相当な年月が経過したと思います。
我々の如く短足人間にとりまして
スムースで最大効率を目指すペダリングへは
Q factorは深刻な問題だと存知ます!
Rの多段化によりますチェーンラインの確保~
ラインが動いてしまいます事によります自動変速抑制(笑)へ
じゃあ
もうクランクとBB軸を一体化させたら、
フレームが多少撓もうとも~
チェーンラインはいつも一定ライン上をドライブする筈だし
自動変速も抑制出来るし!
=ホローテック
その前の世代のオクタリンクも
同じ考えで~
単なるスクエア形状から
あのセレーションになったと思います。
連結式は、
見事
チェーンラインの安定確保に成功致しましたが~
その引き換えに
150mmとか(笑)のQ factorへ
BBセンターからサドル座面まで700mmを切るレベルの短足人種も
その水準で漕がされるハメに陥りました。
世界を相手にトレードする規格品なんです、
何処へ最大公約数を合わせるか~なんて
申し上げるまでも御座いません!
短足用・中間用・オランダ人用(笑)とか
3つ位のQ factorを選択出来るような事など~
PLシートが許しません!
かくして現在、
ガニ股が一般化したと存知ます。
自分の若い時代には
RR転がす乗り手がガニ~など
本当にレアで御座いましたが
現在では
ダン広Q factorでガニが主流~
そんなので
回転なんて出る筈もなく
踏み踏みペダリングに陥りまして~
脹脛はコブラの如く醜い造形となりました挙句、
PM上の平均ワット数は結構出ておりましても
実際の速度域はそう出てはいない~
不効率な乗り方も多くなった時代だと
自分は感じております。
実際に
オープンニーで
肩を左右に揺らし
ガンガン踏み込んでおられましても~
全然速くない~
オマケに
流行のエアロフレーム車なのに~
Egが反エアロ!
膝の前面投影面積=抵抗モロ
エアロフレームの意味ね~じゃん
みたいな(笑)
そんな最大公約数の功罪の時代で御座いますが~

107で
140mmを遥かに下回っておりましたが~

103へ~

まだ14mmボルトを閉めていない段階で~

130mm!
自分のRoad Going KOTEIは
102mmカートリッジBB+VOのストレートクランク
で
132mmなんです。
TRは
スギノ75の109mm軸と75クランクで
137mm程度だと思います。
ギア車で使いますラ・クランクで140mmを少し切る程度~
14mmフィキシングボルトを閉めますと
恐らく128mm程度かも知れませんが

ショートストロークピストンで
20000RPMオーバーまでブチ回す(笑)
みたいな感じで御座います!
これも
大昔の手持ちの杉野マイティがあってこそ~
でありましたが
現在のマイティは
冗談みたいなフレアー形状で
全くお話になりません。
嘗て
軸長で乗り手の身体へ合せ~
それぞれの最大効率を目指したと思います。
でもでも
現在それは
最大公約数プロダクトの下
不可能な時代と存知ます。
各々の最大効率なんてど~でもOKで
画一的な物に慣れろ!
へ(笑)
見惚れるような美しいペダリグで
身体のどこにも力みが無いのに~
凄く速い!
若い時代には
見る事が出来ましたその類の乗り手は今
生まれる要素など元から御座いません。
以上
最大公約数の功罪~につきまして
私見で御座いました。
どうか皆様、
最大効率とは何処から生まれるのか~
ペダリングがどうちゃら仰せの前に
それが効率よく出来るセッティングにあるか否か~
につきましても
ご着眼頂けますと幸いで御座います!
PS:ご貴殿が180cm以上のご身長であられます場合は~
この限りでは御座いません!
http://cspeed.jp
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