自分は滅多に
ある程度の人数での
グループサイクリングは~致しません。
理由は
いろいろなレベルの人との混走で
交通量の御座います一般公道を走行する~
は
危険が大変に多く
気を遣う為~で御座います。
交通量が少なく
車との事故への危険等々がない条件~で御座いますと
それは~
林道、
だと存知上げます!
昨日

皆様と共に~
自分のお気に入りのショートルートへ

行って参りました。
最近
世界的にグラベルgoingが流行っておりますのも
大きな理由のひとつには
交通ストレス~
それが作用している、
と自分は感じております。
そして
もうひとつの大きな理由は~
自転車業界の商い、
で御座います(笑)
ディスクブレーキ・フトいタイヤ・新しい車輪~
新規の商いを興しますには
コンテンツが必要で御座います!
今回は
自分の古くからの自転車仲間~

僚友MとI先輩へも
声をかけさせて頂きましたが
これまで散々
ツーリングやレースをして参りました仲で御座います。

スタートして直ぐ
上りが始まります!

が
トレーニングでは御座いませんので
雑談しつつ上る
で御座います(笑)

土曜日の強風は納まりましたが

スキっとした青空~
でも御座いませんでした。

でも~
急傾斜の上りでは
暑い!

急傾斜の上りでも~

汗は出ない(笑)

ランドナーを駆るベテランKさん
自分と同じトシであられます!

1本路で御座いますので
先へいく人は先へ~
で
三々五々
上りを楽しく走行~

僚友Mと最後にツーリングに行きましたのは
4年前
自分が舞茸のお焼きにアタり
エラい目に遭いました志賀への林道サイクリング~
で御座います。
なあM
定年でリタイヤしたら
日本一周いかねーか?
勿論、4サイドのキャンパーで!(笑)

江の島
大島

三浦
房総
は
なんとか見えましたが

最期の急傾斜を上りまして~

山頂からは
富士山は見えませんでした。
しかも
結構寒い!

とっとと
林道へ見げ込み~


ました!

パネトーネをぶる下げたBAGはフルオープン
スピーカーからはオペラ!
でも
いろんなモノが落ちるんです!
流石アメリカン~
大雑把
間違えました、
おおらか~
で御座います(笑)

I先輩は昔から~

林道はチューブラーで御座いますが

このアンブロも
自分が編ませて頂いた車輪で御座います。

Iさん

Kさん

Yukiko san
Tim曰く
グラベル車体がいないじゃないか!
で御座いましたが

まあ~
別に
普通の車体と車輪でも
全くOKだと存知上げます。
ブレーキが効かなくなった~
とか
Yukiko sanが言いますので
見てみますと~

(笑)
これじゃ効く筈御座いませんが
こんな事は初めてで御座います!
スタート前
普段はカーボン車輪で御座いますので
船ごとアロイパッドに交換したんです。
シューブロックの固定ネジ~
確認をしておりませんでしたが
通常
ネジがなくても
船へシューを入れますには
相当タイトなので御座いますが~
この船とシューは
手でスカスカ動いておりました!
自分のサイクリング車体も
これと同じの使っておりますが~
全く気にとめた事も御座いませんでした。
流石のTimも
この車体組んだの誰だ?
へは~
It's me!
で御座いました(笑)
Yukiko sanから
ブレーキが効かなくなった地点を聞きまして~

全員でシューを探す!
でも
落ちたシューを探し出す~は
無理で御座いました。
自分が
流石にシューのスペアまでは持ってないなぁ~
と言いますと
N氏が思い出したように~
「あっ、オレもしかしたら持っているかも」
と
サドルBAGの中を探られまして~

なんで持ってンですか!
みたいな(笑)

And
トラブルがサイクリングを盛り上げる!
みたいな(笑)

取りあえず~リカバー記念ショット!

その後も



楽しく走りましたが
これまでの路面とは

少し違う感じになって参りまして~

墜落もちらほら~と!
なんと
百戦錬磨I先輩も墜落!

右へ倒れました拍子に
ヒモが外れる(笑)

まあ
これは普通にOKで御座いました。

薄日がさす程度の感じで
寒い!

路面は
超イージーな処~



と

そうではない処

が~
交互に現れますエキサイティングなパートへ!

Yukiko sanには
ロードシューズで担ぎは危ないですので~
サンダルを自分の後をポケットに入れておりました。

MTBシューズのM


ロードシューズのN氏!
ランドナーのKさんは
慣れたモノで御座いますが~



Yukiko sanは

四苦八苦(笑)

林道サイクリングは
イージーだけでは~
つまらない、
と自分は思うクチで御座います!



が~

こんな処に落ちてしまいますと~
結構痛い思いを致しますので



皆様へは
いい迷惑~
だったかも知れません(笑)
その後
一瞬だけ舗装になりました区間では

突如

路面がない!

まあ
これもブレーキが遅れてツっ込む=かなり痛い
And
細いザイルでも持参なき場合は
車体を引き上げる事は不可能
だと存知上げます!
再びダートになりました処~

拳大の石もあり
傾斜もあります下り~
自分は最後尾で御座いましたが
先の方で
ガチャーん
って音が聞こえたんです。
視界からは見えておりませんでしたが~
予測通り

で御座いました。
隣で下っておられましたN氏によりますと
完全に前転で
ガードレールに当たって止まった、
との事で御座いました。
あと1Mでガードレールはない処へ~
ヒット痕が御座いましたが
1Mずれておりました場合
崖落ちだったかも知れません。

絵に描いたようなスネークバイト

Yukiko sanの体重なら
6気圧入れていればリム打ちは回避出来る~
と考えて入れましたが
それ以上に
速度が乗っていたのだと思います。

Kさんのサポートを受け
打ちみだけで済んだのは幸いながら~
林道下りが怖くなった、

を
なんとか凌ぎ~

舗装路へ~
因みに
Yukiko sanが墜落した地点から
あとほんの少しで~
舗装路で御座いましたが
諸々
そんなモノだと存知ます(笑)

舗装路をダ~と下りまして

スタート地点へ帰着~
皆様
お疲れ様で御座いました!
林道サイクリングは楽しいと存知ます。
なにも
特別な車体や特別な車輪など要らず~
普段ので全くOK~
新たな投資などせず、
普段のままで
ストレスフリーで自由なサイクリングを~
是非
多くの方へ
と
心より感じます!!
http://cspeed.jp
コメント
コメント一覧 (2)
普段はロードバイクと折りたたみに乗っていますが、とても楽しそうな光景です
砂利道は走ることがありませんが、タイヤは特殊に見えませんがやはり専用品でしょうかね?
周りにはそういった仲間がいないのでとてもうらやましく思います
また、覗かせて頂きます
aekp8661
が
しました
特別な車体や車輪、タイヤなどは要りません。
今回も電動車の32Cタイヤ以外は全員普通のロード+ノーマルの25Cか28C或いは、23mmチューブラータイヤで御座いました~
グラベルなんちゃら~など、ジテンシャ業界の売り上げ促進コンテンツで御座います(笑)
aekp8661
が
しました